アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

50代のパート事情

コロナが流行り始めた頃、料理教室を併設した事務所兼倉庫で働いていました。

すると、世の中の休業宣言の影響により、勤めていたパート先の勤務日数が激減。

休業手当は出たものの、収入が半分以下になり退職しました。

 

 

新しいパート先でもコロナの影響?・・・

次は、衣類の卸業の会社に就職。

 

ただ、

 

結局、この新しいパート先の会社も経営が芳しくなかったようで・・・

 

ボーナスカットをされた社員が退職し、

 

副業を勤務時間中にしていた社員が退職へ追い込まれるなど(勤務態度も悪かった)

 

職場の雰囲気がかなり悪い。

 

私自身も週4勤務での雇用契約だったにもかかわらず、

 

その時の状況により、週2や週3に変更に。

 

正直、またかよ…と言う気持ち。

 

勘弁してくれ。

 

それなりに努力して仕事も覚えているのに。

 

結局、社員が1年のうち3人辞めました。

 

 

 

事務所の衛生環境

 

事務所は、不衛生な箇所は見て見ぬふりで放置。

 

床のカーペットはところどころはがれ、カーテンもやぶれ・・・

 

カーペットやカーテンはガムテープでつぎはぎの補強?をされていました。

 

わたしが座る事務所の椅子は、『プチどっきり⁉』と、言いたくなるような状態で、

 

ネジが2本なくなっていて油断すると前のめりに倒れるという始末。

 

なんて、コミカルな職場環境!

 

笑えないけどね。

 

f:id:etchannel7:20230203124750p:image

 

課長いわく、経費削減??とか。

 

これはコロナの影響ではなく、もともとのこの会社の体質かと思われます。

 

面接は違う箇所であったため気づかず。

 

初出勤、荒れた事務所の状況を見た時、けっこうな衝撃でした。

 

それなりに高額商品を扱う会社なのに。

 

事務所の実態は本当にびっくりです。

 

そして入社後は

 

日々もめごと。

 

モチベーションが下がる職場環境。

 

我慢、我慢の日々でした。

 

結局わたし、

 

そこも退職してしまいました。

 

 

退職理由

収入が月によって差があり不安定。

 

会社の将来性も疑問。

 

あとは我慢しすぎたのか、自分の体に支障が出始めました。

 

精神的ストレス。

 

頻繁に偏頭痛。

 

顔面の一部が痛くなったり・・・。

 

わたし、このままでは病むかも。

 

今後の職探しに不安はありましたが、

 

思いきって退職しました。

 

 

パート探しの日々がはじまった。

ハローワーク、派遣と両方で探しています。

 

50代はきびしい~。

 

振り返ってもしかたないけど、

 

社会復帰をする時に、

 

職業訓練などに通いパソコンのスキルアップを志したり、何か技術を習得するべきだった かなと思います。

 

そしたら、幅広く職探しができたように思います。

 

 

教育費

 

現在、子育ては落ち着いてきました。

 

かわいい息子たちも高校生。

 

長男は受験生。

 

いや~

 

子どもたちに手はかからくなったけど

 

教育費、かかりますね。

 

親が金銭面に余裕があればあるほど、

 

子どもたちのチャンスが増え、選択肢が広がるという世の中。

 

知らんけど(笑)

 

 

 

目標

わたしは実務経験(事務職)がなく

 

若さもない。

 

特技もなく超超凡人で、たぶんHSP気質。

 

持ち合わせているのは、まじめさと謙虚さ・・・かな。

 

同じ状況のアラフィフ世代の方いるかな。

 

みなさんどんな職種についてるのかしら。

 

わたし自身の性格・気質というか、

 

適応力も、選択肢をせばめているところがあるようにも思います。

 

でも、

 

子どもたちのしあわせにつながると思って

 

まだまだがんばらないと。

 

 

 

👇 パート面接でこれを履いていきました。

ストッキングは冬は寒い!!

これは30デニールタイツとなるので破れにくくはき地心地すごく良かった!

オススメです!

 

 

よかったら応援クリックお願いいたします。

ポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村