アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

50代、やっとこさっとこ職探し。

有料ブログから無料ブログにしたら、以前のブログが一部見れなくなっているよう。

徐々にメンテナンス?していこうと思います。

 

職探し

 

前職(パート)を退職し、3カ月が経った頃、

 

職探し、始めました。

 

正直、

 

家の中にいて稼げるなら、本当はそれに越したことはない・・・

 

もう職場でのいざこざは嫌だ・・・

 

外、嫌だ。

 

なんて思ったりしてました。

f:id:etchannel7:20230206094617p:image

 

わたしは在宅ワーカーになる!

 

クラウドソーシングの仕事で!

 

なんて模索して、

 

WEBクリエイターとか、動画編集などのスキルをみにつけたいと

 

Udemy(オンライン動画学習)などにも手をつけましたが

 

結局、収入面や勇気のなさなどから 失速状態・・・

 

自分のわずかな貯金から

 

アドビソフトが対応できるようにと

 

調べまくって、それなりにスペックがあるパソコンも購入したりしました。

 

覚悟をもっていたのだけども

 

普通に、やっぱり、職探しをはじめています。

 

てか、だんな様から

 

『働こうよ。・・・』ってひとこと。

 

教育費にかかる時に何やってんだよって感じ。

 

長男は受験生だしね。

 

 

どう探す

今までの職探しは、他人の意見聞いてもなぁ、

 

なんて思うところあり、

 

ハローワークの窓口で相談なんてしたことはありませんでした。

 

ただ次の職場、次こそ職場選びは慎重に。

 

で、今回は素直にハローワークの相談員の方の意見を聞きました。

 

選べる立場ではないことは重々承知。

 

だからと言ってどんな職場でも適応できるメンタルは持ち合わせておらず・・・

 

一応それとなく私の希望を伝えました。

 

私の経験ですが、5Sが欠けている会社は

 

人間関係もガチャガチャしていたように思います。

 

『5Sが欠けている会社は避けたい』と伝え、

 

またどうやってそれを見抜いていいかわからないと言いました。

 

求人票から自分が選ぶ会社に自信がないです。

 

5S活動とは

整理(Seiri)  いらないものを捨てる

整頓(Seiton) 決められたものを決められた場所に置き、

        いつでも取れだせる状態にしておく

清掃(Seisou) 常に掃除をする

清潔(Seiketsu)3s(上の整理・整頓・清掃)を維持し職場の衛生を保つ

躾(Shitsuke) 決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

5S自体による効果は職場環境の美化、従業員のモラル向上などが挙げられる。

 5S - Wikipedia

引用元:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

ハローワークの相談員の方

優しかった~、ほんとに。

 

びっくりしました。

 

もう少し事務的かと思っていた。

 

わがまま言って!って怒られたりするかも… なんてことも考えてました。

 

具体的に職場もいっしょに探していただき、

 

前職での不満や愚痴も聞いていただき

 

励ましていただきました。

 

共感してくれたの、嬉しかったな。

 

2回窓口で相談する機会がありましたが、2回ともいい方でした。

 

おそらく同世代の方だったと思う。

 

前職で毎日気を張っていたためか

 

他人からやさしく励まされたことに、単純にウルっと。(実際は泣いてないよ)

 

弱ってたな、わたし。

 

なんとなく、やる気でました。一歩前進。

 

窓口でどんな方が対応してくれるか、

 

もしかしたら相性が合わない方と当たることもあるかもしれない。

 

これもまた一期一会かな。

 

 

 

 

よかったら応援クリックお願いいたします。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

     

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

にほんブログ村