アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

50代、パート面接どうする?服装は?

いよいよ頑張って1社応募しました。

 

本格的就活?

いざ出陣

ハローワークの方のすすめもあり、頑張って1社パートタイマーとして応募しました。

 

比較的年齢層が高く、

 

50代、60代のパートさんたちが多く務めている会社とのことでした。

 

入力メインで事務補助の仕事。

 

公共的な事業に携わっている会社です。

 

競争率は高いとは言われました。

 

パソコン教室に通い、エクセル、ワードの基本操作は習ったとはいえ

 

完全事務職は初めてだから、正直かなり不安。ハードル高い・・・

 

こ、怖い。

 

スキル不足の可能性大かも・・・

 

いばらの道だ。

 

選考方法は、

 

書類選考や適性検査、筆記などはなく面接のみとなっていました。

 

面接日時を電話で連絡

面接終わるまで緊張の日々

ハローワークの紹介状と履歴書、職務経歴書などの書類を封筒に入れ応募。

 

先方から、面接日時の電話連絡があるとのことでしたが、

 

その電話がいつくるかわからないので、ずーっと緊張していました。

 

毎日緊張していました。

 

そして、応募してから2週間後ぐらいしてようやく電話があり、

 

面接日時を言われました。

 

ただ、電話連絡後も面接の日まで1週間ほどあり、

 

結局、そわそわの日々が3週間・・・・

 

落ち着きませんでした。

 

パートでも事前準備

面接で失敗しないように

 

仕事内容は事務補助。

 

社員さんのサポート的役割だから

 

そんなにがっつりな面接ではないと思いますよって

 

ハローワークの方はおっしゃっていました。

 

が、

 

わたしは、がっつり・がちがち

 

志望動機・自己紹介・長所・短所・自己PRなどを考えて

 

何度も何度も

 

ぶつぶつぶつぶつ、ぶつぶつぶつぶつ

 

声に出して練習してからのぞみました。

 

若いころから、自己紹介や自己PR苦手です。

 

面接状況

どんなことを聞かれたか

ちゃんとした面接でした。

 

あたりまえなんですが・・・

 

パート面接でここまでしっかりした面接ははじめてだったかも。

 

2人面接官がいて、志望動機を聞かれました。

 

予行練習していて良かった。

 

そんな圧迫面接ではなく、口調は優しめ。

 

でも、

 

やっぱりすごく緊張して

 

しどーろ、もどーろになりました。

 

通勤の仕方 や、

 

周りの人との協調性についてとか、

 

パソコンのスキル 、(基本操作はできます。と言いきってしまった・・・)

 

希望する曜日はあるかなど、

 

いろいろ質問もありました。

 

10分程度の面接です、と、最初に言われましたが、

 

20分ぐらいはあったと思います。

 

その日はぐったり~。

 

いくつになっても

 

誰かに評価されたり、ためされたり・・・なんてナーバスになりつつ

 

でも緊張からようやく解放された感はありました。

 

書類を出してから面接までが3週間。

 

長かった。

 

面接の時の服装

やっぱりスーツ!

服装は、ガチガチスーツだとやりすぎなのかなと思いましたが、

 

黒のスーツで行きましたよ。下はパンツスタイルです。

 

ハローワークの方からもスーツをすすめられました。

 

わたしの前に面接をしていた方が、面接会場の会議室から出てきたとき

 

私とだいたいおんなじ格好でした!

 

ちゃんとスーツにしてよかった。

 

わたしはこんな感じで行きました。(美化イメージ)👇

f:id:etchannel7:20230213104308p:image

 

下はパンツの黒いスーツ。

 

寒い冬だけど黒いタイツは避けました。

 

3センチヒールの黒いパンプス。

 

鞄も黒。

 

ただコートは

 

トレンチコートといろんなサイトに載っていましたが、

 

その日は極寒。そのコートでは薄すぎる。寒い。

 

結局、チェスターコートのグレーのコートでいきました。

 

コートがスムーズにたためるよう練習していきました。

 

当日の実際のわたしの様子👇

f:id:etchannel7:20230213104320p:image

 

さて

それから

面接から2週間経ちました。

 

合否の結果がまだきません。

 

今月中の返事とは言われましたが・・・

 

不合格の場合、履歴書等を返送するとのことだったのでポストも毎日見てますが・・・

 

落ち着かないです。

 

・『pierrot』というサイトでちょくちょく購入してます。

しまむらのパンプスは初めて購入しましたが、外反母趾のわたしでも痛くなくて履き心地良かったです!!

・『満足』の30デニールの肌色の薄いタイツ、これもまたよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

よかったら応援クリックお願いいたします。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

     

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

にほんブログ村