アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

イメージしていたのと『なんか違う』人。

韓国ドラマの『ミセン』というドラマを見ました。

ほんとに面白かった。韓国ドラマいろいろ見たけど一番好きかも。

 

 

 

私はAmazonプライムで見ましたがドはまりでした。

大手総合商社を舞台にしヒューマンドラマ…

名作です。

 

このドラマを見ていて、正社員で働いていた頃の自分の新人時代を思い出しました。

 

※韓国ドラマ『ミセン』の主人公が新人というとこだけが私の記事と同じ部分です。記事の内容はドラマとは全く違います。(*゚▽゚)ノ

 

 

こんな方いませんか?

プライベートではいい人

いっしょに仕事をしたら、なんか違う…

 

当時同じ部署内に、後輩の私にとても優しく接してくれる先輩がいました。

 

新入社員の時は励ましてくれたり、ご飯を連れて行ってくれたり…

 

自宅にも誘ってくれて遊びに行くなど、ほんとに親しくさせていただいていました。

 

その先輩は何かと面倒見が良く、私はとても信頼していました。

 

社会人になって2年目に私は、その先輩と2人で組んで仕事をすることになりました。

 

信頼していた先輩とタッグを組むことができると、とても喜んだことを記憶しています。

 

イメージが・・・

その先輩は、その部署内の専門的分野においてとても知識が長けていました。

 

 私はとても頼りにしていました。

 

2年目とはいえまだまだわからなことがたくさんあり、先輩からたくさん学ぼう!とはりきっていました。

 

ただ、その気持ちは…

 

1ケ月もしないうちに崩れて。

 

先輩の仕事をすすめるペースが、私と全く合わなかったのです。

 

ギリギリの処理、連絡の先延ばし、資料が散乱…

 

(👆私にはそう見えた。)

 

後輩の私が言うのはおこがましいですが、ハラハラの連続でした。…

 

先輩が有給を取り長期休暇に入ったときは、私はパニックに!

 

先輩の担当していた案件は中途半端状態(忘れていたのか不明)で、その案件について引継ぎがなく誰にも詳細を伝えず連休に入っていました。

 

確認の電話やクレームの電話が続き、私だけでは対応が追いつかず他の先輩に助けを求めながら仕事をしました。

 

それ以外でも、発注ミスや書類の記入漏れなどいろいろ発覚…

 

私は半べそ状態。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

プライベートでは合うのになぁ…

とても戸惑いました。

 

一緒に仕事をするまで全くわかりませんでした。

 

気が付かなった。

 

プライベートは親しく一緒にいると楽しいと思っていました。

 

相性もいいと...

 

それなのに、いっしょに仕事をすると『なんか違う』

 

私がもっと仕事に慣れているベテランだったら違ったのかもしれません。

 

その先輩と一緒に組んで仕事をしたのは1年間でした。

 

悩み多き1年で、苦い思い出です。

 

よく言えば、社会の人間関係について少しは学べた?新人時代だったかもしれません。

 

 

同じような経験

保護者間でも

職場でそんな洗礼を受けた数十年後、同じような経験をしました。

 

それは、ママさんたちが逃れることができないいろんな係(委員)活動において。

 

子ども会、幼稚園の委員会、学校の委員会、少年団などの保護者会…

 

素敵なママさんに巡り合える一方、私はここでも『あれ?なんか違う。』という方に遭遇しました。

 

普段は人あたりよく、おしゃべり上手。活発で、こういう人こそみんなをひっぱって係の活動をするのかなと思っていたら、

 

あれれ?

 

欠席?

 

不参加?

 

子ども絡みの係(委員)活動は、保護者は、時間はそれなりに拘束されるけど

対価はなく…。 主婦と同じだね

 

 

対価とは

他人に財産・労力などを提供した報酬として受け取る財産上の利益

引用元 対価(たいか)の意味 - goo国語辞書

 

基本ボランティア活動。 だから?

 

『仕事をしているから出席できるわけないでしょ』と、はっきり言う方も。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

割り切り方に完敗です。

 

と言うよりも、割り切っている姿を見せることに完敗です。(~_~;)

 

今まで親しくしていたママさんもいましたが…

 

f:id:etchannel7:20201014133330p:image

 

正直なところ『なんだかなあ…』

 

『なんか違うな』と思いました。

 

ギャップ

 

職場でもママさん同士のことでもギャップのある人いませんか?

 

できればいいほうのギャップ、いい意味での裏切られ方がいいですね。

 

 

先輩と会った

感じいいなあ

 

退職して10年ぐらい経ったある日、ほんとに久しぶりに先輩と駅で偶然会いました。

 

先輩のほうが先に私に気が付き声をかけてくれました。

 

先輩は変わらず笑顔で、ニコニコしていて…。

 

やっぱり…

 

『いい人そうだよなあ』と、思いました。

 

 

教訓?

 

もし今親しくしている人と、同じ職場になることや係をいっしょにすることを誘われたら躊躇すると思います。

 

実際、断ったこともありました。

 

見たくないところは見ずに済み、その方がいい関係・いい状態のこともあるのかもと思ってしまいます。

 

違う一面を見ること(見せること)により関係が壊れる可能性がありそうで、それが怖いのかもしれません。

 

長いおつきあいを望むなら職場やプライベート、なんでもいっしょではきついような。

 

ある程度の距離は大事かな。

 

ぼやきつつ悟る…

 

 

 

 

 

よかったら応援クリックお願いいたします。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

     

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

にほんブログ村