アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

自分の子ども・よその子ども、写真公開はO.K?

 

SNSに無頓着だった私に印象に残るできごとがありました。

 

それからSNSについていろいろ考えるようになりました。

  

 

写真公開O.Kママさんと反対ママさん

わが子が知らないところで顔出しアップされていたら?

 

私の身近ではこんなことがありました。

 

わが子の顔がさらされていた?

ママ友の花子さん(仮名)は中学1年の子どもが、知らないところでSNSに写真が公開されていたそう。

 

花子さんはそのことがとても嫌だったようです…。

 

わが子の写真が悪用されるパターンを想定して。

 

今はなくとも、将来はわからない。

 

不安の芽は摘み取りたいと思ったようです。

 

結局、写真をアップした保護者に連絡を取り写真を削除してもらうことに。

(言えたからよかった)

 

  

部活の公式試合の様子を載せるママさん

公式試合があった時、良子さん(仮名)は試合の敗因について書いたものをSNSにアップしました。

 

それには、部活メンバーがかなり写っていて…

  

見る人によっては所在地もわかる内容でした。

  

のちにその写真と内容は削除されていました。←注意された

  

 

線引きはどこだ

学校側と個人

新学期になると学校からは、『個人情報の取扱いについて』のお手紙が配布されます。

 

その内容は

 

〈学校側は(かなり簡略しています↓)〉

【学校のホームページで使用する写真において】
細心の注意を払いつつ学校行事、部活動の様子などの写真を公開します。
(保護者に同意の有無の確認有り)

 

 また、個人のSNSでの写真アップの取扱いについてのお手紙も配布されます。

 

〈個人では〉

【個人での写真の取扱いについて】
学校行事や部活の公式な大会等のSNSアップは禁止…

 

学校関連のことは禁止になっている!

  

友だちのタイムラインに驚愕

 

ある時遠方の友達が体育祭で子どもが活躍している写真を載せていました…。

 

その子どもの両サイドには!!

 

名前の入ったゼッケンをつけた、よその子どももバッチリ写っている!

 

こ、こ、こ、これは⁈

 

これはセーフ?

 

大丈夫なのか? ←心配になりました。

 

顔はもちろんクラスも名前もばっちり

 

f:id:etchannel7:20201022145658p:image

 

 

両サイドにいた子どもの保護者はそれを見てどう思うか?

 

わが子も載っていてラッキー!

 

ありがとう! って思う間柄?

 

この件については友達なので、何気なく尋ねたいとこなんですが…その友達のSNSは『それは大丈夫なの?』と私が思うものが多く…。その人のSNSを全面的に否定する形になりそうでちょっと言いづらいとです。

 

 

子どもの安全面を考えて

個人情報保護の観点から

うちの地域の学校では、体操服の胸あたりと背中側にクラスと出席番号、名前が大きく書かれたゼッケンを貼るのが決まりでした。

 

でもそれは、長男坊が中学2年になった時に廃止されました。

 

『個人情報保護等の観点から』ということでした。

  

また、小学校は以前までは名札の裏側に住所と血液型を書く欄がありました。

 

今はそれも廃止になっているようです。

(名札自体、付けていないところもあるようですね。)

 

そういう取り組みは、子どもの安全を考えてのことのようです。

 

kotobank.jp

 

そんな取り組みが学校側では行われていますが・・・

 

みんな悪気なんてない。

素敵な思い出を残し、楽しいことを共有したいだけ。

 

無邪気に撮って載せているだけですよね。

 

悪気がなくとも罪なことはあるけどね…←ちょっと毒吐く。

 

 

SNSとの付き合い方。私はどうするか・個人的結論

よその子においては

身近に不快に思う人もいるということを知った今は、学校関連・プライベート関係なく自分のSNSに、よその子の顔出しはなしにしようと思います。(もともとマメじゃないからしていないけど)

 

 『自分が嫌なこと(不安に思うこと)は他人にもしない。』です。

 

わが子においては

その時のノリで公開する写真が本当に大丈夫か考えること。

 

子ども自身、嫌がるパターンもあるかも!

 

 

 

普段から疑問に思うことでしたが、私には『テーマ』が大きかった…

 

気になるところを注意して回るような『世直しおばさん』みたいな真似は、わたしにはとうていできない。

 

そんな度胸、力もなし。

 

 自分の意識しか変えることができないままとです。

f:id:etchannel7:20201022140803p:image

 

 

 

 

 

よかったら応援クリックお願いいたします。

ポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村