アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

絵本の楽しみ方

絵本の描かれ方

技法・画法

どんなふうに描かれたか気になる

以前のブログでも書いたけど

絵本の読み聞かせは子育てにおいてちゃんと続いたほうかなと

自負しています(笑)

 

それはやっぱり自分も絵本が好きだったからということが

大きいです。

 

短い文章と素敵な絵で繰り広げられる世界は

子供だけではなく

大人の私も感動するし楽しめるなあって思っています。

 

そして私はその絵本がどんな作家さんがどんな画材を使い

どんなアトリエで作られたのか…そんなことを

調べたり考えたりするのが好きです。

 

 

きっと子育てをしているママさんなら一度は手に取ったことが

あるはずエリック・カール氏の作品『はらぺこあおむし』は

複数の色を塗り重ねた紙をコラージュして作られていることを

知った時は感動でした。

子供とそんな絵本の裏側を話すのも楽しいかも。

 

f:id:etchannel7:20200807111557p:image

 『MOE』という雑誌がありますが、私はその雑誌が若いころから好きです。

いろんな絵本や作家さんが紹介されています。

絵本を選ぶ時も参考になりました。

バックナンバーも面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ