アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買って良かった!わが家のベストバイ!『家庭用脱毛器ケノン』‼

パパさんが私の知らない間に購入。 ある日突然届きました。 パパさんが家庭用脱毛器を購入した 装いに気を付けだしたパパさん パパさんの職場は、今年から金曜日のみ装いはスーツではなく『オフィスカジュアル』。 パパさんは『オフィスカジュアル』で職場に…

アラフィフな私、年齢と共に記憶力の低下?

新しい仕事がようやく決まりパートに行きはじめました。 11月半ばから生活リズムが変わりました。 本当はもっとおうちにいたかったよ。(本音)(・´з`・) 生活があるからね… ブログで稼げたらなぁ~っと思いつつ(*´з`)、職探しをしていました。 仕事が決まっ…

クリスマスに向けて☆光が透ける折り紙『トランスパレント』

私は『トランスパレントペーパー』 という折り紙を、デパートのワークショップで知りました。 そのワークショップ、子どもを対象にされていました。 たまたまそばをとおりかかった私は、とても惹かれてその場で参加させてもらいました。(大人なのに…。) 窓…

タイピングスピードが遅いです。

アナログな私。 パソコンは幼稚園・学校の役員をした時に扱う程度。(かなりパパさんに助けられた。) パソコンは今までネットサーフィンをするかメールを見るぐらいでした。 レベルが低くてお恥ずかしいです。( ̄∀ ̄) 目標!タッチタイピング パソコンが不…

長男坊を妊娠中、臨月の時に『胆石』発見!

出産の時は、皆それぞれいろんなドラマがありますね。 臨月の時に激痛を8回味わった 最初の発作 もうすぐ出産ということで、そろそろ里帰り出産のため実家に帰ろう思っていた頃。 ある晩パパさんもいなくてひとりで夕食を済ませたあと、胃のあたりに激痛が!…

次男坊、お気に入りのハンモック

子どもが幼いころは、キャンプへ行っていました。 いろいろ買ったキャンプグッズ パパさんがはまっていろいろ買いましたが・・・ キャンプデビューをした頃、パパさんがキャンプグッズにはまっていました。 ただ、子どもたちが高学年になってくると、キャン…

『人参ぶら下げ作戦』失敗の巻

長男坊は中学2年生になった時、スマホを持っていませんでした。 学力アップとスマートフォン スマホをエサにしてしまった 長男坊は中学に上がると、とてもスマートフォンを欲しがっていました。 スマホについては、わが家では高校から持たせようという考え…

カラスの『フン』が落ちてきたことからポジティブ思考へ

それは令和の幕開けでした。 令和元年5月1日のできごと その日はパパさんは仕事。次男坊は部活でした。 フリーだった長男坊とラーメンを食べに行くことに。 近くにラーメン屋さんがあるので自転車で行くことにしました。 もうすぐラーメン屋さんに着くという…

自分の子ども・よその子ども、写真公開はO.K?

SNSに無頓着だった私に印象に残るできごとがありました。 それからSNSについていろいろ考えるようになりました。 写真公開O.Kママさんと反対ママさん わが子が知らないところで顔出しアップされていたら? 私の身近ではこんなことがありました。 わが子の顔…

親子で楽しみながら『論語』を学ぶ。

『論語』は私にとってはとてもハードルが高いイメージでした。 でも以前本屋さんで何気なく手に取った『論語』の本が、今では大切な本です。 今わかりやすく解説された本がたくさん出ています。 中国の歴史などよくわからない知識の浅い私でもとっても手に取…

イメージしていたのと『なんか違う』人。

韓国ドラマの『ミセン』というドラマを見ました。 ほんとに面白かった。韓国ドラマいろいろ見たけど一番好きかも。 私はAmazonプライムで見ましたがドはまりでした。 大手総合商社を舞台にしヒューマンドラマ… 名作です。 このドラマを見ていて、正社員で働…

冷え性対策に布団乾燥機を使う

足先が冷える季節がやってきました。 ダニ退治用に購入した 布団乾燥機。 今では私にとってなくてはならない必需品になりました。 布団乾燥機 長男坊のアレルギー性鼻炎のために 長男坊は幼い頃からアレルギー性鼻炎があり耳鼻科に定期的に通っていました。 …

子どもたちの仲間を思う気持ち

長男坊が中学の時の話。 チームメイトが『起立性調節障害』と言う病気になり学校を遅れて登校するようになりました。 『起立性調整障害』になった友達 起立性調節障害とは 病気になる前 部活を引退する時 部活引退後 子どもたちの気持ち・私の気持ち 『起立…

次男坊は『草履』を愛用しています。

うちの息子たちは自分の装いに無頓着。 ただ、次男坊は幼い時に出会った『草履』をこよなく愛しています。 息子たちは全くオシャレに興味なし オシャレに目覚めません 長男坊の場合 高校生の長男坊はオシャレに興味なし。 親が適当に買ってきたもので満足し…

受験生・塾の合宿はサバイバル

長男坊が受験生の時の話。(高校受験) 長男坊の中学での成績はだいたい真ん中ぐらい。 そんな長男坊、中学3年生の時に塾の合宿へ参加しました。 塾に行ったからからといって成果が出るとは限らないとは思いつつ、長男坊の受験は正直なところ.... 恥ずかしな…

幼稚園の役員仲間に『よく思われたい欲』は必要だったのか。

長男坊が年長・次男坊が年少の時、幼稚園の役員を経験しました。 ひたすら頑張る日々 その幼稚園は保護者の役員活動がとても熱い! 役員は10人で構成。 いっしょに役員になったママさんたちは、優しくて良識がある方々でした。 高圧的な人や意地悪な人、仕事…

子どもの疲労骨折を見逃してはいけない!

サッカー部 疲労骨折

最近の子供達はパソコンを使った授業があること

昔と違う授業内容 アナログな私はびっくりだよ 子供達は進むデジタル社会に抵抗がない 熱中症を心配していた長男坊の体育祭は 9月の初旬に無事終わりました。 当日は曇りでちょうどいい気候だったよう。ヨカッタ。( ´∀`) その体育祭、コロナ対策のため無観…

控えめサッカー少年・どんなチームに入れる?

長男坊、友達に誘われたのが嬉しくて入会したサッカーチーム それは弱小チーム 楽しいサッカーとは。親の都合とは。 長男坊は、小学3年生の時に地域のサッカーチームに入部しました。 そのチームが掲げる理念は『楽しいサッカー』です。 サッカーを好きにな…

高校受験の時のインフルエンザ対策

クレベリン スティック あの子もその子も 必須アイテム 長男坊が高校受の時、インフルエンザにかからないかとても心配でした。 長男坊は今まで予防接種を受けていても毎年かかっていました。 受験の時は、なんとしても回避したいとインフルエンザ対策を練り…

面と向かって子供を批判するママさんに遭遇した

「あなたの子、おかしい(変)よね」と言うママさん さすがに傷ついた。 8年の時を経て、毒 吐かせてもらいます。 次男坊が幼稚園に通っている頃、長男坊と同じ歳の子を持つママさんから親子でおうちに誘われた時の事。 その時長男坊は用で行けず、次男坊と2…

くせ毛と共に生きる

くせ毛と戦う人生 サラサラヘア―に憧れ続ける 最近ようやく落ち着いた 私の髪質はくせ毛です。 まあまあ強め。量も多いです。 学生の頃はどんなにブローしても前髪は膨れたり、縮んだりして残念な状態に。 雨の日は最悪でした。 高校生の頃にお小遣いをため…

引っ越しをする時、子供が通うことになる校区はかなり調べた。

自分が中学の時、転校を経験 自分の経験をふまえて。 私の親は反面教師 長男坊が小学校へ上がるタイミングで、私達は引っ越しをしました。 その時、マイホームを購入しました。 私達にとって永住の地となる場所。 とても慎重に探しました。 場所を探す時、 …

台風10号到来!甘かった私…。

備え不十分 猛省 怖かった一夜 超大型の台風10号が到来しました。 今まで台風などで大きな被害を経験したことがない私は、 あんなにテレビで命を守る行動を!って言っていたのにもかかわらず、 危機感が足りませんでした。(*_*) 防災グッズは、子供達の分…

子供の習い事

どれが続いたか どの習い事がよかったか 兄弟それぞれ 今息子たちは高校生と中学生です。 彼らが幼児期や小学校の頃、将来どんなふうになるか とても楽しみでした。(今でもね) たくさんの可能性を秘めてる⁈(笑)と期待して いろんな習い事をしました。( ^ω…

久しぶりに挑戦

ロングブレスダイエット 再度挑戦 不調を治す目的 先日テレビを見ていたら ジャパネットたかたの社長さんが 美木良介氏の『ロングブレスダイエット』を 会社に取り入れている話をしていました。 え?なになに まだ流行っているの??と失礼ながら思ってしま…

コロナも心配だけど、熱中症もかなり心配です。

この時期に体育祭の練習が毎日… アラフィフママは心配だよ 熱中症対策 長男坊の学校では体育祭の練習が始まりました。 連日体操服を持っていきます。 正直びっくりです。 全国的にどうなんでしょう。体育祭シーズン? 今? こんな真夏に… 連日天気予報では、…

子どもが長い期間遊んだおもちゃ

購入してから7年経った いろんな遊び方 兄弟とも友達とも これ買ってよかったと思うおもちゃ。 正直高かったけど うちの息子たちが長期で遊んだおもちゃがあります。 おもちゃと言うより知育玩具と言うのかな。 それは『カプラ』です。 長男坊は小学1年生、 …

パパさん、取り憑かれてる((((;゚Д゚)))))))⁉️

旦那さん、ヤバいよって言われて… 除霊してもらうことに。 でもね。 数年前の話ですが。 当時パート先で仲良くしていた若い女の子の彼氏さんが 霊媒師のお仕事をされていました。ビックリ‼️ そんな彼氏さんの話を聞いて、かなり驚きつつ 私が「うちの家族は…

もしや霊感⁇

今週のお題「怖い話」 突然言い出した 次男坊 3歳の頃 次男坊は幼稚園に行く前の3歳の頃 不思議な言動がありました。 遠くをじっと見ていたかと思うと その方向を指して『人がいる』と… 私には全く見えていなくて 正直とても怖かったです。(真っ昼間でも。) …