アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

転園する時、記念品に『こま』を贈りました。

次男坊は幼稚園の年少の春休みに転園しました。

幼稚園のクラスのお友だちにお別れの挨拶をする時、記念品に『こま』をプレゼントしました。

 

 

木のおもちゃ!

プチプレゼントにおすすめします

逆立ちこま

高価なものではなくちょっとしたものを贈りたくて、いろいろ迷いました。

 

えんぴつ?ハンカチ?・・・

 

そんな中、木製の『こま』を発見!

 

フォルムが丸くてかわいい!

 

 

 

逆立ちするこま

このこま、見た目がかわいいだけではないんです。

 

指先の力加減でこまがひっくりかえり持ち手のほうが下に なります。

 

逆立ち状態で回転します!! 

 

お友だちにこまをプレゼントするとき、念のためどんな遊び方をするか私がやって見せてみました。

 

すると子どもたちからどよめきが。(笑)

 

f:id:etchannel7:20210329125145p:image

 

ただ回るだけのこまじゃない!

 

変化があって面白い。

 

コツがいる。

 

自分の指先の力加減で逆立ちになるかならないか・・・

 

当時、 “小さなお手て”で小さなこまを一生懸命回している姿は、ほほえましくてかわいかったです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コマ 色付逆立ちこま
価格:308円(税込、送料別) (2021/3/29時点)

楽天で購入

 

直径2.8㎝でかなり小ぶりです。

 

こちら小ぶりのほうが、👇のタイプより回しやすいかもしれません。

 

息子はこちらの形のこまのほうが、逆立ちになる率が高かったです。

 

 


 

 直径3.5㎝

 

なんといっても形がかわいい。

 

逆立ちすると、きのこのようです。

 

〈 注意点〉
・サイトによっては色が選べないお店があるので購入する時は要確認です。
・お口になんでも入れてしまう時期の小さなお子さまいるおうちは注意が必要です。
 

 

”逆立ちこま”に加えて”3枚の折り紙でできるこま”もプレゼントしました。

 

『こま&こま』のセットです。

 

おりがみのこまもオススメです。(折るのは大変だけど)

 

久しぶりに長男坊と折り紙。👇

 

f:id:etchannel7:20210329093246j:image

👆この折り紙のこまも、息子たちが小学生の時に何回も折って遊んだ記憶があります。

 

 

 

息子たちも楽しんだ”逆立ちこま”

 

この記事を書くにあたり、 高校生の長男坊に久しぶりに”逆立ちこま”の話をしました。

 

すると、久しぶりにやってみたくなった長男坊。

 

机の引き出しから取り出し、意地になってこまをまわしていました。

 

一発で逆立ちにならなかったのがくやしそう。

f:id:etchannel7:20210329125217p:image

 

 

触り心地が良く、木の温かみが感じられるおもちゃ。

 

小さい子へのプチプレゼントにおすすめです。

 

うちは10年たった今でも捨てられずにいます。

 

 

 

 

よかったら応援クリックお願いいたします。

ポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村