アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナも心配だけど、熱中症もかなり心配です。

この時期に体育祭の練習が毎日… アラフィフママは心配だよ 熱中症対策 長男坊の学校では体育祭の練習が始まりました。 連日体操服を持っていきます。 正直びっくりです。 全国的にどうなんでしょう。体育祭シーズン? 今? こんな真夏に… 連日天気予報では、…

子どもが長い期間遊んだおもちゃ

購入してから7年経った いろんな遊び方 兄弟とも友達とも これ買ってよかったと思うおもちゃ。 正直高かったけど うちの息子たちが長期で遊んだおもちゃがあります。 おもちゃと言うより知育玩具と言うのかな。 それは『カプラ』です。 長男坊は小学1年生、 …

パパさん、取り憑かれてる((((;゚Д゚)))))))⁉️

旦那さん、ヤバいよって言われて… 除霊してもらうことに。 でもね。 数年前の話ですが。 当時パート先で仲良くしていた若い女の子の彼氏さんが 霊媒師のお仕事をされていました。ビックリ‼️ そんな彼氏さんの話を聞いて、かなり驚きつつ 私が「うちの家族は…

もしや霊感⁇

今週のお題「怖い話」 突然言い出した 次男坊 3歳の頃 次男坊は幼稚園に行く前の3歳の頃 不思議な言動がありました。 遠くをじっと見ていたかと思うと その方向を指して『人がいる』と… 私には全く見えていなくて 正直とても怖かったです。(真っ昼間でも。) …

中学生のイヤイヤ期?

受験生で反抗期 なんでも『いやだ』とこたえる長男坊 成長の証❓ 昨年、長男坊が受験生だった頃 反抗期がおそらくピークだったように思います。 受験でイライラしていたところもあると思うけど こちらから声をかけると なにかと『イヤだ』と言っていた時期が…

アラフィフママ キレるの巻

家政婦じゃない とうとうキレた 逃避のドライブ 以前から思っていたが とうとうキレました。 うちの男どもは、ご飯を食べ終えたあと すぐに各々、パソコン、タブレット、スマホをいじりだします。 私がやっと食卓に座ったころには、みんな食べ終えていて 『…

中学生・理科の自由研究

夏休みの宿題 親も巻き込まれる⁉︎ 毎年恒例 小学生の高学年から出る夏休みの宿題、 理科の自由研究!! 中学生の次男坊には例年どおり出されました。 今年は夏休みが少ないからもしやないかなと思っていましたが 考えが甘かったです。 この自由研究、 毎年思う…

子育ての正解って?

兄弟がいる場合 兄弟の関係は… 長男坊、次男坊への関わり方 ちょっと難しい?テーマ。 子育ての正解ってよくわからないけど いろんな育児本を読んでいて この考え方っていいなっていう内容がありました。 子供がどんなふうに成長してほしいか 頭のいい子、ス…

絵本の楽しみ方

絵本の描かれ方 技法・画法 どんなふうに描かれたか気になる 以前のブログでも書いたけど 絵本の読み聞かせは子育てにおいてちゃんと続いたほうかなと 自負しています(笑) それはやっぱり自分も絵本が好きだったからということが 大きいです。 短い文章と素…

よかった探し

短期の仕事終わりました。 いいこと発見 通勤にて 前回の仕事は車で通勤でした。 今回は1年ぶりに電車通勤。 以前はあまり気にしてなかったのか 今回とても感じたことがあります。 それは、リュック通勤者が増えたなってこと。 男性でスーツ姿でリュック…と…