アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの疲労骨折を見逃してはいけない!

サッカー部 疲労骨折

最近の子供達はパソコンを使った授業があること

昔と違う授業内容 アナログな私はびっくりだよ 子供達は進むデジタル社会に抵抗がない 熱中症を心配していた長男坊の体育祭は 9月の初旬に無事終わりました。 当日は曇りでちょうどいい気候だったよう。ヨカッタ。( ´∀`) その体育祭、コロナ対策のため無観…

控えめサッカー少年・どんなチームに入れる?

長男坊、友達に誘われたのが嬉しくて入会したサッカーチーム それは弱小チーム 楽しいサッカーとは。親の都合とは。 長男坊は、小学3年生の時に地域のサッカーチームに入部しました。 そのチームが掲げる理念は『楽しいサッカー』です。 サッカーを好きにな…

高校受験の時のインフルエンザ対策

クレベリン スティック あの子もその子も 必須アイテム 長男坊が高校受の時、インフルエンザにかからないかとても心配でした。 長男坊は今まで予防接種を受けていても毎年かかっていました。 受験の時は、なんとしても回避したいとインフルエンザ対策を練り…

面と向かって子供を批判するママさんに遭遇した

「あなたの子、おかしい(変)よね」と言うママさん さすがに傷ついた。 8年の時を経て、毒 吐かせてもらいます。 次男坊が幼稚園に通っている頃、長男坊と同じ歳の子を持つママさんから親子でおうちに誘われた時の事。 その時長男坊は用で行けず、次男坊と2…

くせ毛と共に生きる

くせ毛と戦う人生 サラサラヘア―に憧れ続ける 最近ようやく落ち着いた 私の髪質はくせ毛です。 まあまあ強め。量も多いです。 学生の頃はどんなにブローしても前髪は膨れたり、縮んだりして残念な状態に。 雨の日は最悪でした。 高校生の頃にお小遣いをため…

引っ越しをする時、子供が通うことになる校区はかなり調べた。

自分が中学の時、転校を経験 自分の経験をふまえて。 私の親は反面教師 長男坊が小学校へ上がるタイミングで、私達は引っ越しをしました。 その時、マイホームを購入しました。 私達にとって永住の地となる場所。 とても慎重に探しました。 場所を探す時、 …

台風10号到来!甘かった私…。

備え不十分 猛省 怖かった一夜 超大型の台風10号が到来しました。 今まで台風などで大きな被害を経験したことがない私は、 あんなにテレビで命を守る行動を!って言っていたのにもかかわらず、 危機感が足りませんでした。(*_*) 防災グッズは、子供達の分…

子供の習い事

どれが続いたか どの習い事がよかったか 兄弟それぞれ 今息子たちは高校生と中学生です。 彼らが幼児期や小学校の頃、将来どんなふうになるか とても楽しみでした。(今でもね) たくさんの可能性を秘めてる⁈(笑)と期待して いろんな習い事をしました。( ^ω…

久しぶりに挑戦

ロングブレスダイエット 再度挑戦 不調を治す目的 先日テレビを見ていたら ジャパネットたかたの社長さんが 美木良介氏の『ロングブレスダイエット』を 会社に取り入れている話をしていました。 え?なになに まだ流行っているの??と失礼ながら思ってしま…