アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

同調圧力?それとも日本人のいいところ?

昼間に電車に乗った時の話。

 

 

空いている席があるのに立っている人がいる

座らない人々 

間隔をあけている

14時台の電車に乗った時、とても空いていました。

 

私は空いている席にすかさず座りました。←おばちゃん

 

ただその時に違和感。

 

 2人がけの椅子で窓側には,、すでにご婦人が座っていました。

 

隣の席が空いていたので、何も考えず腰をおろしたわたし。

 

その時ふと・・・

 

なんとなくまわりを見渡したら・・・

 

どの2人掛けの椅子にも、片方に1人ずつしか座っていない状況でした。

 

f:id:etchannel7:20210217201402p:image

あれ?

 

わたしやらかした?

 

みんな3密を避けてこの状況?

 

自ら?

 

座らずに立っている人がちらほら。

 

席はたくさん空いているのに・・・皆座らず

 

その後も同じ時間帯に電車に乗った時、同じ状況でした。

 

 

 

 

純粋に感じたこと

 

みんなえらいな~

 

駅でアナウンスされているわけでもないのに、密をさけて座るなんて~

 

 

 

 

違った見方

 

そんな話をパパさんにしたら

 

「それって、同調圧力だね」と。

 

(;゚Д゚)

 

え?

 

 

 

 

同調圧力

 いい意味で使われない

 

集団において、少数意見を持つ人に対して、周囲の多くの人と同じように考え行動するよう、暗黙のうちに強制すること。

引用元:デジタル大辞泉の解説

同調圧力とは - コトバンク

 

コロナが蔓延してから度々聞く言葉。

 

たしかに電車の中で、皆がしているのに私はやってない!って、あせりました。

 

ただでさえまわりを気にしちゃう性分の私にとっては、“”がかかったかも。

 

何も考えずに座ってしまって、隣のご婦人は嫌な気になったかも…と、勝手に反省もしたし。

 

 

 

日本人のいいところとも思える

同調圧力ともとれるけども。

 

でもね。

 

今回の一件は日本人のいいところとも思えます。

 

真面目で秩序を守るところ。(もちろん全てがあてはまるわけではないけど)

 

礼儀正しいところ。

 

素晴らしい、この国民性!!

 

誰かから注意されたわけではないのに。

 

ひとりひとりが自ら意識して密を避けることができるなんて!

 

ネガティブに考えると、まわりを気にしすぎる日本人の特長かもしれません。

 

でもわたしはいいところと思いたい!

 

自分の身を守ることは結果他人の身も守ることにつながっている行動だと思う。

 

 

ひきこもり気味な日常の中で

 

友人と会う機会も減り、うつうつとしがちでしたが、

 

小学生の頃に見たアニメの※ポリアンナみたく『よかった探し』をした今日この頃でした。

 

※1980年代のアニメ・ 世界名作劇場(ハウス世界名作劇場)

『愛少女ポリアンナ物語』

主人公のポリアンナがどんな困難な状況においてもその状況下から『よかった探し』をし、前向きに生きる明るい女の子のお話。 

 

 

 

 

 

 

  👆わたしと同じ世代の方は「ハウス世界名作劇場」を見ていた方が多いのでは?

 

 

 

よかったら応援クリックお願いいたします。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

     

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ

にほんブログ村