アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

NHK朝ドラのオープニングを描かれている『犬ん子』さんの作品(絵本)はとってもたのしい!

 

いまさらですが・・・

NHKの連続テレビ小説『おちょやん』を見ていたらオープニングのイラストがかわいい!!

どこかで見たイラスト!

 

挿絵師、『犬ん子』さん

 

NHKのEテレで放送されている『シャキーン!』というこども番組で出てくるイラストと同じ。

 

『犬ん子』さんの絵でした!

 

『シャキーン!』、うちは息子たちが小さい頃見ていた番組です。

 

今は残念ながら見ていません。(°▽°)

 

息子たちが見ていた頃は『あやめちゃん』という元気な女の子が出ていました。

 

『あやめちゃん』、今はもう成人しているようですね。

 

 わたしは朝、身支度をバタバタしながらチラチラ『犬ん子』さんのイラストを見てました。

 

ほっとするにやっとする・・・ユニーク・和テイスト、柔らかい線で描かれたイラストです。

 

とにかく目を引きます。(*≧∀≦*)

 

 

 

犬ん子さんをご紹介

犬ん子さんのプロフィール

 

東大阪出身。現在杉並区在住。京都嵯峨美術短期大学卒。

職業:挿絵師 

浮世絵や※大津絵、引札など日本の大衆絵画における滑稽と哀愁に影響を受けている。

※大津絵→滋賀県大津市で江戸時代初期の民族絵画

 引札(ひきふだ) →江戸・明治・大正時代の広告チラシ

 

 

犬ん子さんの作品

 

Eテレ「シャキーン!」にてロゴ、オープニング、エンディング、タイトル文字担当。

絵本「おかめ列車」(好学社)、「おちゃわんかぞく」(作:林木林/白泉社)

「うれないやきそばパン」(作:富永まい・中尾昌稔/金の星社)

「ねこのたまたま」(作:倉本美津留/好学社)

「モリリン」(作:立川志の輔/あかね書房)、他

 

 『犬ん子』さんの作品はとってもたのしいです。絵本はおススメです。👇

 

 

 

 

 

 

『うれないやきそばパン』

【かんたんあらすじ】

カタカナの名のキラキラしたパンが売れる中、やきそばパンはなかなか手に取ってもらえません。やきそばパンは自分が店頭からなくなり他のパンをお店にたくさん並べたほうがパン屋さんにとっていいと考えます。そしてお店を去ろうとします。そんな中、そのパン屋さんに親子(おかあさんと男の子)がパンを買いにやってきました。そのおかあさんがまっさきに手に取り買ったパンは・・・

 

ちょっとつっこみたくなる場面もありますが、心温まる内容の絵本です。

 

物語のイメージがどんどん膨らむ、ユニークで笑みがこぼれるイラストを犬ん子さんがダイナミックに描かれています。

 

当時、こどもたちはこの絵本が大好きでした。

 

わたしがこの絵本をひいきして何回も読み聞かせをしたからかもしれません。(笑)

 

感情表現豊かに読むと、こどもたちはとても喜びました。

 

f:id:etchannel7:20210118233206p:image

キラキラした新作のパンが歌いだすシーンがあります。

 

適当にメロディーをつけて読んだりすると、子どもたちは笑い出し楽しい就寝タイムでした。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

わたしが絵本を選ぶときは、子どもたちのためにと思いつつも自分好みのイラストから選ぶ傾向がありました。

 

ちょっと偏っていたかもしれません・・・♪(´ε` )

 

 

 

 

よかったら応援クリックお願いいたします。

ポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村