アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

次男坊は『草履』を愛用しています。

 

うちの息子たちは自分の装いに無頓着。

ただ、次男坊は幼い時に出会った『草履』をこよなく愛しています。

 

息子たちは全くオシャレに興味なし

オシャレに目覚めません

長男坊の場合

高校生の長男坊はオシャレに興味なし。

 

親が適当に買ってきたもので満足しています。ありがたいですけどね。

 

唯一、人とかぶるのは嫌とのことです。気になるのはそれぐらい。

 

小学生の時ですが、遊びにでかけようとする長男坊を見たとき、びっくり!

 

服装の配色が!!

 

Tシャツは黄色、ズボンは、靴下はでした。信号機?

 

適当感が…

 

子どもまかせにするとそんな感じでした。

f:id:etchannel7:20201008160648p:image

 

 

 

次男坊の場合

次男坊は長男坊よりさらに装いに興味がありません。

 

中学生になった次男坊、ある日家で白いTシャツを着てゲームをしていました。

 

よく見ると…

 

それ、お母さんのTシャツだから!

 

違和感を感じないの?

 

柄を気にしていないんですね。

 

色しか見ていない。

 

ある時、次男坊は普段あまり外出をしませんが珍しく部活仲間と地域のお祭りへ行きました。

 

私とパパさんは別行動で先に2人でお祭りをぶらぶらしていました。

 

すると遠くから次男坊らしき男の子発見。

 

だんだん近づいて次男坊とはっきりわかると…

 

そのいでたちにびっくり

 

半袖・短パン足元は…草履です

 

肌寒い11月でした。まわりは長袖。

 

わが子だけ、夏の部屋着スタイル…( ̄∇ ̄)

 

センスうんぬんではなく、季節感がない…

 

f:id:etchannel7:20201009083921p:image

 

 

買い物嫌いな息子たち

 

普段から2人ともショッピングが好きではありません。

 

小学生の高学年ぐらいになると全くお買い物についてこなくなりました。つれないです。正直、さみしい。

 

女の子とお母さんが連れ立って買い物をしているのを見ると、うらやましくなります。

 

親まかせの息子たちです。

  

履物にだけこだわり続ける次男坊

草履への目覚め

そんな次男坊、1つだけこだわっているものがあります。

 

それは草履です。

 

履物というと草履』←スニーカーもスパイクも興味なし

 

きっかけは次男坊が幼稚園の時。

 

たまたま「足の健康にいいから」と言う情報を察知して、草履を履かせてみました。

 

すると、次男坊の心をキャッチしたよう。(╹◡╹)♡

 

私はと言うと、あわよくば足が速くなるかも?と妄想していた。

 

komilemisatokko.jp

 

その草履がたいそう気に入り、幼稚園から中学生になった今でも履いています。

 

イグサの感触が気持ちいいようです。くせになる履き心地だった⁈

 

成長に合わせてサイズだけ変えて買い続けています。(いつもネットでポチっと。)

 

靴で参加しなければいけないような所以外では、基本草履です。

 

ほぼ1年中。

 

私の母や義理の妹は、会う度に毎回草履を履いている次男坊を見て、真似して室内履きとして履くようになりました。

 

 履き続けた結果

先輩ママさんたちに聞くと、 男の子が自分の装いを意識し始めたのは千差万別で大学生の時からとか就職してからとかいろいろでした。

 

次男坊は髪が伸びても気にならないし、(それは身だしなみか。)まだまだ装いに気を遣うのは先になりそう。

 

ただオシャレとは関係なく、これからも草履だけは大人になっても履き続けそうです。

 

ちなみに次男坊、赤ちゃんの時にはなかった土踏まずはしっかりとできました。✌︎('ω')✌︎

 

パパさんはひどい偏平足で足が疲れやすいようですが、次男坊にはその心配は必要なさそう。

 

足の速さはと言うと…普通かな。

 

草履を履いていて早くなったという奇跡?はおきませんでした。( ̄∇ ̄)

 

見た目も素敵

日本の伝統的な履物を令和時代の子どもが愛用しているのは、とても素敵な事かなと思います。

 

なにより、子どもが草履を履いている姿がカワイイな~と思います。←親バカか。

 

「彼が履くと草履がオシャレに見えるね。」

 

と、言われたら理想的。

 

次男坊が愛用し続けている草履の鼻緒は柄は入ってなく無地の紺色です。小さい時は青色でした。

柄にはこだわりがないらしい・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ