アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

クリスマスに向けて☆光が透ける折り紙『トランスパレント』

 

私は『トランスパレントペーパー』 という折り紙を、デパートのワークショップで知りました。

 

そのワークショップ、子どもを対象にされていました。

 

たまたまそばをとおりかかった私は、とても惹かれてその場で参加させてもらいました。(大人なのに…。)  

 

 

窓辺に貼ると素敵です 

 トランスパレントはどんな紙

 

★トランスパレント(transparent)とは透けるという意味です。

 

★一般の折り紙とは質感が違う。薄い。

 

★シャリシャリしていて、張り・光沢あり

 

 

 

 

どんな形に仕上がる?

星や雪の結晶のような形に仕上がる折り方があります。

 

とてもきれいです。

 

作り方の本を見るといろんな形がありとても素敵です。

 

長男坊が小学生の時折り紙がとても好きでしたので、その時いっしょに折ったものは今も窓辺に飾っています。

 

f:id:etchannel7:20201111131613p:image

 

大人がインテリアとして楽しむのももちろんいいですが、子どもと一緒に作る時間も楽しいです。

 

光を集めるこのトランスパレントはこれからのクリスマスシーズンに、おうちの中を素敵に彩ってくれると思います。

 

クリスマスへ向けて気分を盛り上げてくれるかも。

 

おりがみの『鶴』が折ることができれば大丈夫なレベルだと思います。

 

『鶴』より簡単かな。

 

長男坊がはまったのは小学5年生でしたが、幼稚園ぐらいのお子さんからでも折れると思います。

 

親子でいっしょに作ると、親子の共同作品になり達成感が味わえるかもしれません。

 

これから寒くなり、おうち時間が増えそうですよね。

 

コロナもまだ落ち着かないし。

 

親子でいっしょに過ごせる時間を楽しめたらと思います。

 

f:id:etchannel7:20201111131926p:image

 

お菓子やお料理は一緒に作らなくてもおりがみだったら、男の子も興味を持つかも。

 

男の子は大きくなってくると、ツレないから・・・できるときに。

 

 

  

 

窓から入る光を優しい光に変える『トランスパレント』・・・癒されます。

 

うちはリビングとお勝手口、長男坊の部屋の窓に飾っています。

 

 

 

 

よかったら応援クリックお願いいたします。

ポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村