アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

中学生のイヤイヤ期?

受験生で反抗期

なんでも『いやだ』とこたえる長男坊

成長の証❓

 

昨年、長男坊が受験生だった頃

反抗期がおそらくピークだったように思います。

 

 

受験でイライラしていたところもあると思うけど

こちらから声をかけると

なにかと『イヤだ』と言っていた時期がありました。

 

f:id:etchannel7:20200820120752p:image

 

会話にならずいら~っとすることもあったけど

2歳の頃にあった『イヤイヤ期』を思い出して

なんだかおかしく思うところもありました。

2歳の頃の『イヤイヤ期』は

四苦八苦して子育てに奮闘していたと思うけど

今となってはそんなこともあったなあって。

初めての育児でいっぱいっていっぱいだったなって思います。

 

 

この長男の中学生の頃の反抗期『イヤだイヤだ期?』の話を

同じ歳の子を持つママさんに話したら

「なんかかわいいね」って言われました。

まだまだ?かわいいと思える歳なのかもです。

 

 

今高校生となった息子は

中学生の頃より家族と話すようになりました。

反抗期は抜けた?という印象。

 

 

息子はいくつになってもかわいい?のかも。

親バカか。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ