アラフィフママの今過去日記

自分と家族の現在のことや過去を振り返りながら思うことを綴ります。

役員決めの時期

新学期になると

役員決め

正直憂鬱

 

毎年新学期になると、いろんな役員決めがあります。

私もこの歳なので 幼稚園役員、小学校役員、中学校役員、

子供会役員、クラブチームの役員等々ひと通り経験しました。

 

役員活動は、それなりに時間を拘束されるけど

もちろん給料が発生するわけではなく…

各家庭の事情もあるし参加できない人もいるだろうけど、

割り切っている人はほんとになにもやらないよなーって経験上。

 

とても仲良くしているママさんが役員をされていた時に活動内容を尋ねたら

1年間1度も活動にも参加しなかった。と、言っていました。

理由は仕事が休めないからとのこと。びっくりです。

 

ただその後もそんなママさん、複数見てきました。

 

役員決めの司会をした時、やりたくないと主張していた人が

くじであたりひたすら悔しがっていました。何故か私までにらんでた。

雰囲気は最悪でした。

 

私は、役員活動はいろんなことがありましたが

一緒に活動する人とウマが合った時は

むしろ楽しくやれたし

しんどいことも乗り切れたように思います。

 

 

私がいろんな役員を経験して結論として思うのが、

役員活動はその仕事内容よりも一緒に活動する人が大事!

かなって。

 

 

まあ、願わくば役員をしないほうがトラブルに巻き込まれないかなとは

思うけど。

 

f:id:etchannel7:20200718140407p:image

 

「役員活動代行します」みたいな業務が委託できる会社があれば

それなりに需要がある気がするのは私だけかな。

(PTA活動の意味からはずれるか)

 

働くママさんが多いこのご時世、

いつまでも昭和初期の頃と変わらない体制のままじゃ

無理があるんじゃない?とも思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村